DEAR 開発教育協会

イベント・セミナー tags

【参加者募集中】5/15(水)開発教育入門講座@オンライン

5月はオンラインで開催します
おもに毎月1回開催-初心者歓迎!

ワークショップとふり返りを通して「開発教育」をわかりやすくご紹介する講座です。ワークショップを体験後、参加者の皆さんとふり返りをしながら、「開発教育」ってなに?何を目指しているの?日本では、世界では、どんな活動が行われているの?といった事柄もお話します。

開発教育の知識や経験はまったくなくてもOKです。 学生、NGOスタッフ・ボランティア、学校教員、開発関係者など、様々な方が参加しています。開発教育を知りたい方、実践したい方、DEARの活動に参加してみたい方、アクティブラーニングや参加型学習に関心のある方など、まずはお気軽に入門講座におこしください!
※入門講座はDEARの会員・ボランティアからなるタスクチームが運営しています。

開発教育入門講座

2024年度の開催日時

毎回同じ内容で実施します(ちらしPDF

  • 通常編は毎回同じ内容で実施します。 8月はd-lab(全国研究集会)、3月は教材フェスタで開催予定です。
  • 6月と12月は実施しない予定です。
  • 日程や内容は変更となる場合があります。最新の日程はこちらのページをご確認ください。
開催日時間内容状況
2024年
4月19日(金)
19時~21時通常編
(オンライン)
開催終了しました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
5月15日(水)19時~21時 通常編
(オンライン)
参加者募集中!
7月23日(火)19時~21時 特別編(対面開催)
「服・ファッション」
前月の実施後に募集開始します。
使用教材「服・ファッション−開発教育アクティビティ集5」
8月3日(土)時間未定通常編(対面開催)d-lab2024にて実施
9月26日(木)19時~21時
通常編
(オンライン)
前月の実施後に募集開始します。
10月22日(火)19時~21時 特別編
(オンライン)
「プラスチックごみ」
前月の実施後に募集開始します。
使用教材「プラスチックごみ−開発教育アクティビティ集4」
11月22日(金)19時~21時 特別編(対面開催)
「世界がもし
100人の村だったら」
前月の実施後に募集開始します。
使用教材「ワークショップ版・世界がもし100人の村だったら[第6版]」
2024年
1月22日(水)
19時~21時 通常編
(オンライン)
前月の実施後に募集開始します。
2月20日(木)13時~15時 通常編
(オンライン)
前月の実施後に募集開始します。
日程未定時間未定通常編(対面開催)
教材フェスタ2025にて実施
開発教育入門講座

会場

オンライン開催

オンライン会議システムZOOMミーティングを使用します。
事前申し込みされた方に、参加方法をご案内いたします。
画面を共有するため、スマートフォンではなく、パソコンやタブレットでのご参加を推奨します。

※参加の際のお願い
・ワークショップの録音(レコーディング)はご遠慮ください。
・スクリーンショットの撮影など、無断での写真撮影はご遠慮ください。

参加費

DEAR会員は無料(団体会員は1回3名まで)
学生500 円、一般1000 円

オンライン開催の場合:
基本的にカード決済による先払いです。お申込くださった方に、お支払い方法をご案内いたします。
※キャンセルの際の返金はありませんのでご了承ください(別の回などへの繰り越し・変更できますのでご相談ください)。

対面開催の場合:
※当日、現金での精算となります。
参加費をご用意の上、当日ご来場ください。
※当日は会場にて、当会の教材や資料の展示・販売も行います。

対象者

開発教育を知りたい・実践したい方、国際協力に関心のある方、アクティブラーニングや参加型学習に関心のある方、DEARの活動に参加してみたい方など。
毎月、中高生・大学生から社会人まで様々な方が参加しています(初心者大歓迎!)。

定員

オンライン開催の場合:先着15名程度(最少催行人数:5名) 
対面開催の場合:先着30名
※いずれも要予約

お申込み

お申込みの前に以下の2点をご確認ください。

  1. 講義ではなく、参加同士の話し合いを中心としたワークショップです。オンラインの場合、カメラはオンで、また、画面共有や資料配布があるためPCでの参加をおすすめします。
  2. 10分以上遅れてのご参加、聞くだけのご参加、また、途中退出されるご予定の方は参加をご遠慮ください。

参加申込フォーム

ただいま5月開催分を受付けています

参加費のお支払い方法(オンライン開催のみ)

お申し込み受付後、メールにてご案内します。
以下リンクよりペイパル経由(各種クレジットカード、デビットカード)で決済できます。銀行・郵便振込を希望される方は、お手数ですが以下担当までご連絡ください

入門講座Q&A

開発教育入門講座

Q.どんな人が参加していますか?

A.高校生、大学生、教員志望の学生さん、会社員、NPO/NGOのスタッフやボランティア、インターン、教員など、様々な方が年間延べ220名参加しています。1人でお申し込みされる方がほとんどです。みなさん初対面ですが、講座の前に自己紹介やアイスブレーキングをして、初めての方が参加しやすいように心がけています。これまでの入門講座の様子はスタッフ・ブログでご報告しています。
2009年6月開催分 (スタッフブログのレポートを開きます)
2009年7月開催分 (スタッフブログのレポートを開きます)
2009年9月開催分/特別編 (スタッフブログのレポートを開きます)

Q.何か準備や持ち物はありますか?

A.特に必要ありません。筆記用具のみお持ちください。

Q.申し込みは必ずした方がいいですか?

A.はい。ほとんどの回で開催日前に定員いっぱいになり、事前申し込みを終了しています。

Q.参加者の声は?

A.2022年度のアンケートによると、参加者の96%が「満足」「やや満足」と回答しています。ほか、寄せられた感想の一部をご紹介します。
「『参加型学習』の重要性を知った。意見を言い合うことで学びが深まるのを実感」
「このような心に訴えるファシリテーションを自分でもやってみたい」
「ワークショップの良さや進め方について知ることができた」
「子どもに対してこういったワークショップができるようになりたい!」

主催・お問い合わせ

認定NPO法人 開発教育協会(DEAR)
入門講座担当:中村健
E-mail:main@dear.or.jp