DEAR 開発教育協会

English 企業や団体の方へ DEARの活動に寄付する スタッフ・ブログ「教育NGOスタッフの日記」 DEAR公式ツイッター DEAR公式フェイスブック

開発教育メーリングリスト - 会員限定の情報交換・交流の場

DEARの会員のみが参加することができる「開発教育メーリングリスト」です。 現在約300名の会員が登録。教員やNGO関係者、研究者等、幅広い層の人たちと意見交換・情報共有を図っています。 イベントやセミナーなどの情報をはじめ、授業などでの実践報告や、開発教育を進めるうえでの悩み・疑問の相談など、様々に活用されています。
開発教育メーリングリスト

会員以外の方で当MLへ参加を希望される方は、入会手続きを済ませてからお申込みください。
参加ご希望の会員の方は、下記を必ずお読みの上、以下の申込書を電子メールにてお送りください。
申込書を受け取り次第、当MLへ登録し配信を開始します。
(手動で登録しておりますので若干時間がかかることがあります)

A 申込書

申込書をお送り下さる場合は不要な部分は全て削除して、申込書部分だけをお送り下さい。
個人会員の方は電子メールアドレス1つ、団体会員の方は電子メールアドレス3つまで登録することができます。

------[申込書ここから]------
送付先: main#dear.or.jp(#を@に変換してください)
タイトル:開発教育ML申込書
本文:
開発教育メーリングリスト管理者殿
「開発教育協会メーリングリスト規約」を承諾しますので、配信してください。
1. 氏名:
2. 登録電子メール:
3. 日付: 200 年 月 日
------[申込書ここまで]------

(注)以上の申込書はML管理者のみが管理し、トラブルや緊急時に直接連絡をとる必要が有る場合に使用します。住所、電話番号などを管理者から他のメンバーに公開することはありません。

ページトップへ

B 管理者について

当MLでは以下の2名が管理者となります。
田中治彦(理事)、開発教育協会事務局

ご質問ご連絡等は以下にお願いいたします。
電子メール: main#dear.or.jp(#を@に変換してください)
特定非営利活動法人 開発教育協会/DEAR
TEL: 03-5844-3630(開発教育協会ML係)
〒112-0002 東京都文京区小石川2-17-41富坂キリスト教センター2号館3階
開発教育協会ML係

ページトップへ

C 開発教育協会メーリングリスト規約

[目的]
開発教育協会メーリングリスト(以下、当ML)は開発教育協会の会則にのっとり、会員及び関係者間の情報交換やコミュニケーションを図ることを目的とする。

[メンバー]
以下に該当するもので、当MLの趣旨および規約に賛同する者はメンバーとなることができる。
1.開発教育協会会員
2.当ML管理者が特に参加を求めた者

[実名参加]
メンバーは実名で参加するものとする。

[管理者]
当MLの運営を円滑に行うために管理者を置く。

[参加資格の取消し]
管理者はメンバーが次の項目に該当すると判断したとき、参加資格を取り消すことができる。
1.参加申し込み時の虚偽の申告。
2.以下のようなマナー違反や禁止事項に関することで、管理者による再度の通告に対して意図的に従わないと管理者が判断した場合。 
(1) 誹謗、中傷、わいせつ等公序良俗に反する情報を流すこと。
(2) 特定の宗教や政治団体の宣伝としての発言をすること。
(3) 商業利用のための発言をすること。
(4) コンピュータ・ウィルスを流すなど意図的に運営を妨害すること。
(5) 他人の発言を許可なく他の通信媒体や出版物に転用すること。あるいは他の通信媒体や出版物の記事を許可なく当MLに転用すること。
(6) 当MLの参加者名簿を他の通信媒体や出版物に転用すること。あるいは参加者名簿を商業、布教、政治宣伝などの目的に利用すること。
(7) その他法律に反すると判断される行為。
3.その他、管理人が不適当と判断した場合。

[記録の削除]
管理者は資格取消しに至らない場合でも、前項に該当する発言については当MLの記録から削除することができる。

[転載]
当MLに公開された情報の一部あるいは全部を情報の発信者または管理者の許可なく他の媒体に転送することはできない。但し、開発教育協会が協会内で利用する場合に限り発言者の許可を得ることなく機関誌、ニュースレターなどで掲載することができるものとする。また当ML参加者名簿を他の通信媒体に転載したり、本規約の目的以外に利用することはできない。

[損害の免責]
開発教育協会および当MLは当MLの利用により発生したメンバーの損害に付いては一切賠償の責を負わない。 メンバーが当MLを利用する事により他人に対して損害を与えた場合、当該メンバーは自己の責任により解決するものとする。

[参加費]
参加費は無料とする。

ページトップへ

D 投稿の方法

1.メンバーから発信する際には電子メールで次のアドレスに送信してください。送信されたメールは全メンバーに自動的に配信されます。dear_ml#dear.or.jp(#を@に変換してください)

2.送信メールには内容を表す簡潔なタイトル(subject)を付けてください。 他者のメールに関連する内容の場合、最初に「re: 」を付けます。メールの中に必ず発信者名を実名で入れてください(いわゆるハンドル名の使用はご遠慮ください)。

3.添付ファイルは禁止します。

4.開発教育協会メーリングリスト(以下、当ML)に加入したら,できるだけ早い時期に当ML上で自己紹介をしてください。公開したくない項目は省略して結構です。また、自己紹介のときのご住所は詳細なものは必要ありませんが、都道府県名及び市町村名まではお願いします。

------[自己紹介メールここから]------
1. 名前 :     
2. ローマ字 :   
3. 電子メール:    
4. 住所: 
5. 所属団体: 
6. 職業:
7. 関心事:    
8. メッセージ:     
------[自己紹介メールここまで]------

------[自己紹介例ここから]------
1. 名前 :田中発子
2. ローマ字 :Tanaka Hatsuko
3. 電子メール:ABC12345@nifty.ne.jp
4. 住所: 茨城県竜ヶ崎市
5. 所属団体:南北ネットワークいばらき
6. 職業:小学校教員
7. 関心事:小学校の開発教育,タイ
8. メッセージ:タイに2年住んでいました。参加型学習に関心があります。私のhomepageは http://www.yyy.zzz.or.jp/people です。
------[自己紹介例ここまで]------

ページトップへ

E 投稿のマナー

開発教育協会メーリングリスト(以下、当ML)は開発教育協会からの一方的な情報提供だけでなく、メンバー一人一人が発信者となって情報を出したり、意見を交換したりすることができます。しかし、文字によるやりとりは自分の思いを正確に伝えるのがむずかしく、なにかと誤解を受けるケースがあるようです。次のことに留意しながら快適に当MLを利用してください。

1.当MLに発信する時は、常に読み手の立場に立って発言をしてください。送信する前に一度自分で読み 直してみましょう。逆に当MLを受信した時、感情を害する内容や表現があっても「きっと、そういう意味で書いたのではないんだ」と書き手の立場にたって読んでみることで、不要な誤解や対立を避けることができます。

2.参加者リストは当MLメンバーに対してのみ公開されます。他の通信媒体での転載や、布教、政治宣伝、営利などの目的での使用は固くお断りいたします。

3.当MLに公開された情報を発信者の許可なく他の媒体に転送しないでください。当ML上で得られた情報を他の媒体に転載する場合は発言者の許可を得てください。また、他の媒体や出版物で得た情報を当MLに転載する場合も発言者や著作者の許可を得てください。

4.イベント情報など他の通信媒体や機関誌等に情報提供を希望する際は、「転載可」であることを明記してください。

5.発言内容は、個人・団体の誹謗中傷や権利の侵害(著作権など)に注意してください。

6.一行の文字数をそろえるなど、発言は読みやすさに気を配りましょう。全角35文字程度で改行を入れるとよいでしょう。

7.機種依存文字(丸つき数字など)や、外字文字などを使うのは避けましょう文字化けしてしまいます)。また、半角カナ文字(句読点、カギ括弧も含みます)を使用してはいけません(メールが戻ってくるなどトラブルのもとになります)。

8. いわゆるチェーンメールの類(他の通信媒体に積極的に転載するよう要望されているメール)は受け取ってもそれを当MLにそのまま投稿することは避けてください。コンピューターウィルス情報やボランティアの募集など、メンバーが「緊急を要する」と判断した場合でも、まずは当ML管理者に相談してください。

9.当MLは参加者の思想・信条の自由を保障しております。ただし特定の宗教や 政治団体等の宣伝・活動としての発言、あるいは商業利用や営利目的のための発言はご遠慮ください。

10.当MLは、開発教育に関するメンバー間の自由で双方向的な意見交換を促す提案や問題提起を歓迎します。その一方で、当MLのメンバーの多くが、互いに“顔の見えない”不特定多数の関係にありますことから、私的な心情吐露や体験告白など、投稿者からの一方的あるいは演説的な自己開示や自己表現となるような発言はご遠慮ください。

ページトップへ

F 退会のしかた

当MLを退会する際には管理者main#dear.or.jp(#を@に変換してください)までメールでお知らせください。また、開発教育協会から退会される場合は当MLも自動的に退会となりますが、その際もお手数ですが管理者にご連絡ください。

以上
1998.3. 開発教育協会理事会承認
2009.7. 改訂

ページトップへ

home
教材・資料
イベント&ワークショップ
講師派遣
寄付する
お問合せ