DEAR 開発教育協会

English 企業や団体の方へ DEARの活動に寄付する スタッフ・ブログ「教育NGOスタッフの日記」 DEAR公式ツイッター DEAR公式フェイスブック

震災からはじまる学び

東日本大震災からはじまる学び

「東日本大震災からはじまる学び」について

2011年3月11日に発生した東日本大震災。そして、原子力発電所の事故。
何を学び、また、どのような未来の社会をつくっていくのか。わたしたちは問われています。
教室の中ではどのような授業や取り組みが行われているのでしょうか。
このページでは、全国の先生たちからDEARに寄せられた授業の実践レポートをご紹介します。

ページトップへ

更新履歴

ページトップへ

テーマの分類について

教材「グローバル・エクスプレス」を活用したもの
ボランティア・支援・協力をテーマとしたもの
原子力発電・エネルギー政策をテーマとしたもの
地震・災害・防災をテーマとしたもの
メディアリテラシーや映像・記事・写真を活用したもの
そのほか他のテーマのもの
ページトップへ

寄せられた実践レポートについて

開発教育協会/DEARでは4月11日に教材「グローバル・エクスプレス~東日本大震災」を公開し、必要な方に広くご利用いただけるよう、ウェブから無料でダウンロードできる形式で公開しました。

その後、5月下旬にダウンロードいただいた教員の方を中心に「震災についてどのような授業をしているのか教えてください」とお尋ねしました。すると、全国からたくさんの実践レポートが寄せられました。

震災から2ヶ月間の間に、全国の教室ですばらしい授業が行われていることが分かりました。
また、このような授業の記録は教育にかかわる多くの方の参考になるものだと思いました。

そこで、このページでは、掲載を許可してくださったものを公開し、多くの方と共有できるように作成しました。
これらの授業により、多くの市民が震災から学び、よりよい未来を描き、実行する力になることを願っています。
授業を実践された先生方、レポートをお寄せ下さった皆様に感謝申し上げます。

ページトップへ

ご寄付のお願い

DEARの活動は、会費や寄付金、民間の助成金などにより支えられています。財源は、特定の宗教や政党、官公庁等に依らない民間財源です。28年間に渡り、多くの個人・民間団体の賛同により、活動してきました。みなさまのご寄付で、公正な地球社会づくりに向けた教育活動を応援してください。 ⇒ ご寄付の方法や詳細はこちら ページトップへ

お問い合わせ先

特定非営利活動法人 開発教育協会/DEAR
〒112-0002 東京都文京区小石川2-17-41富坂キリスト教センター2号館3階
TEL 03-5844-3630 FAX 03-3818-5940(平日10:00~18:00)
E-mail: main#dear.or.jp(#を半角@に変換してください) ページトップへ