DEAR 開発教育協会

English 企業や団体の方へ DEARの活動に寄付する スタッフ・ブログ「教育NGOスタッフの日記」 DEAR公式ツイッター DEAR公式フェイスブック

DEARとサポーターの皆さまによる開発問題への取り組みをご紹介します。

DEARについて

動画でみる開発教育-参加型学習・ワークショップを動画でみる

「参加型学習(ワークショップ)ってどんな感じ?」
「教室のレイアウトはどんな風にすればいいの?」
「参加者の動き方を見てみたい」
・・そんなご質問、ご要望にお応えして、代表的な教材を使ったワークショップの様子を動画でご紹介します。

ワークショップ版・世界がもし100人の村だったら(4分10秒)

世界には63億の人びとが住んでいますが、その人口を100人に縮めてみたらどうなるでしょう? メールメッセージで広がった「世界がもし100人の村だったら」を使い、実際に身体を使いながら世界の格差や多様性を体感します。
対象は小学生~大人まで。ここでは小学6年生を対象にしたワークショップをご紹介します。

新・貿易ゲーム~経済のグローバル化を考える(3分28秒)

「貿易」を中心に、世界経済の動きを擬似体験することによって、そこに存在するさまざまな問題について学び、その解決の道について考えることを目的としたシミュレーションゲームです。
対象は小学校高学年~大人まで。ここでは大人を対象にした「基本編」のワークショップをご紹介します。

パーム油のはなし~「地球にやさしい」ってなんだろう?(4分8秒)

加工食品や洗剤の原料になっているパーム油を通して、生産国で起こっていることや問題の構造を知り、わたしたちの消費社会とのつながりを理解し、何ができるかを考えることをねらいとしています。
対象は中学生~大人まで。ここでは大人を対象にしたークショップをご紹介します。

DVDもできました(2009年3月)



ご要望におこたえして、こちらでご紹介している動画を収録したDVDも作成しました。1部500円(会員は300円)で販売しています。
詳細・ご注文はこちらのページをご覧ください。

この動画は(特活)チャリティ・プラットフォームの助成を得て制作されました。


home
教材・資料
イベント&ワークショップ
講師派遣
寄付する
お問合せ